HOME > 卒業生の声

奨学金を頂くことで、学業に専念する意識を高く持てた

近畿大学/2021年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

食品製造業(生産管理・品質管理)
食とは人にとって必要不可欠なものであり、また大学時代発酵食品に関する微生物の研究を行っていたため、食品業界を中心に就職活動をしていました。

奨学金を受給した感想

奨学金を頂くことにより、しっかりと学業に専念することができました。学生生活に少し余裕ができ、有意義な時間を過ごせました。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

奨学金を頂いている者として、学業に専念する意識を高く持つことができます。奨学金を自身の生活のために有意義に活用することが大切だと思います。

奨学金受給を検討している方々へ

私のように経済的に困っていたり、悩んでいる方に、ぜひ奨学金を活用して頂きたいです。親身になってサポートして頂けます。また、母体の東海澱粉株式会社についても知ることができる機会があり、勉強になることも多いです。

「奨学生である」ということが自分の自信や向上心につながった

東京海洋大学/2021年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

自治体の衛生監視員
仕事をすることで社会貢献をしたかったことや、今まで両親に金銭面でも精神面でも助けられたり迷惑をかけており、早く自立したいと考えたため、大学院進学ではなく就職を選びました。また、大学での勉強がきっかけで食品衛生に携わる仕事がしたいと考え、衛生監視員を選びました。

奨学金を受給した感想

貴財団の奨学生として採用していただいているという事実が自分の自信になったり、勉学を頑張らなければという自覚や向上心につながりました。 やりたい仕事が見つかったのは、目標や現状を何度か報告をさせていただく機会があったことや奨学生の自覚を持って真面目に勉強をすることができたからだと思います。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

この4年間、奨学生として採用してくださったことが私を大学卒業や就職に導いてくださった1つの大きな要因だと考えます。皆様も自信や自覚を持ち続けてぜひ将来の目標に向けて頑張ってください。

奨学金受給を検討している方々へ

自然の恵み財団様は、将来の目標を定期的に考える機会を与えてくださいました。この結果、私は将来のやりたいことを見つけることができました。奨学金を受給することで自覚を持って勉強に励むことができたり、将来を考えるきっかけになるので、きっと皆様の大学生活の手助けになると思います。

奨学金によって時間と生活の余裕が生まれた

静岡県立大学/2021年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

大学院へ進学
調理科学と介護食について学びを深めたい

奨学金を受給した感想

アルバイトで生活費を稼ぐ時間を減らし、学業や部活動、ボランティアに時間を費やすことが可能になりました。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

頂いた奨学金のおかげで、時間や生活の余裕が生まれると思います。その余裕を無駄にしないよう、学業や社会貢献などに尽力できたら良いのかなと思います。

奨学金受給を検討している方々へ

金銭面で大変な思いをしている方、ぜひ自然の恵み財団様のように支援してくださる方々に頼ってください。

人々の健康や暮らしを支え、笑顔を引き出せる管理栄養士になりたい

常葉大学/2021年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

給食委託会社(栄養士又は管理栄養士)
4年間の学びを通して「食事」は生活を豊かにするために必須であり、お客様の健康や暮らしを支え笑顔を引き出すことができる管理栄養士になりたいと思ったからです。

奨学金を受給した感想

同時期に妹も専門学校に通っていることもあり、経済状況は厳しかったため、奨学金のおかげで4年間学び終えられたことに非常に感謝しております。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

奨学金を受給し、学ぶことができていることに感謝し、自分がやりたいことを存分に楽しんでほしいです。

奨学金受給を検討している方々へ

経済的な面で学びたいことが学べないというのは苦しいことだと思います。奨学金を受給して自分の夢の実現を目指してください。

奨学金は「今」と「未来」をサポートしてくれる

近畿大学/2022年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

医療機器メーカー
人々の健康を支えたいという思いから医療業界に注目し、これまでのアルバイト等の経験から、私は先頭に立って物事を引っ張っていくより、先頭に立つ人々を支えることが向いていて能力が発揮できると  感じました。このような経緯から、医療業界の中でも医療従事者を支えられる医療機器メーカーに就職することを決意しました。

奨学金を受給した感想

奨学金のおかげで経済的な心強さがあったのはもちろんですが、加えて、貴財団からの期待に応えたいという思いから勉学により一層励むことができました。4年間ご支援いただきありがとうございました。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

私は奨学金のおかげで興味のある研究に励むことができ、就職活動も無事に終えることができました。皆さんも悔いが残らないようご自身の思うままに、残りの学生生活を過ごしていただければと思います。ご活躍を期待しております。

奨学金受給を検討している方々へ

夢に向かって進んでいる方、夢を見つけるために多種多様に挑戦している方、それぞれの今と未来を奨学金がサポートしてくれます。皆さんが夢に近づけるよう、心から祈っています。

大学生活での日々や出会えた仲間はかけがえのない宝物

東京農業大学/2022年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

コンビニエンスストア
人々の生活の拠点から、たくさんの人の健康を支えたいと考えたため入社を決めました。一人暮らしの方やお年寄りでも、簡単に栄養バランスのとれた食事が取れる「中食商品」の開発や、地域の農作物を販売するなど地産地消にも貢献しながら、地域全体の活性化、健康意識の向上に取り組んでいきたいです。

奨学金を受給した感想

幼い頃から実験が大好きで、親は賛成してくれたものの家計が厳しいなか、私立の理系大学に進学しました。
入学当初は、学費の高さから、アルバイトを掛け持ちせざるを得ず、学業に専念することは難しいだろうと考えておりました。
しかし、奨学金のご支援のおかげで、大変充実した学生生活を送ることができました。
具体的な栄養素の種類・働き、高度な実験手法といった専門的な知識はもちろん、今後の社会人生活で必ず必要となるレポートの作成方法、プレゼンテーションの仕方などを身につけることができました。
加えて、本奨学金のおかげで、奨学生である自覚を持って、誰よりも勉学に励もうという気持ちになれました。同じ奨学生の仲間がいることで、頑張ろうと思えたことも数え切れません。
また、学業以外にも、委員会活動や研究活動で出会えた仲間や、その仲間と過ごした日々はかけがえのない宝物になりました。
本当に貴財団の奨学生になれて幸せでした。
今後は、社会人となりますが、ご支援を頂いたことに恥じぬよう、努力を重ね、自分の夢を実現させます。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

私も含め、奨学金のご支援を頂いているということは、大変恵まれていると思います。
その恵まれた環境に感謝し、そして、その環境を活用しつくしてください。
学生生活は、長いようであっという間です。
ぜひ、後悔のないように、何よりも楽しんで、過ごしてください。
同じ奨学生として、心から応援しています。

奨学金受給を検討している方々へ

私は、奨学金のご支援を頂くことで、専門的な知識はもちろん、今後、必要となる社会人としての力、かけがえのない仲間や思い出を得ることができました。また、同じ奨学生の仲間がいることで、頑張ろうと何度も思えました。
心から、奨学生になれて幸せだったなと感じております。
ぜひ、よく検討された上で、挑戦なさってください。
貴方が、素晴らしい学生生活を送られることを願っております。

継続的な奨学金支援はとても心強かった

東京海洋大学/2022年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

大学院へ進学予定
学部での学びを更に深めたいと考えています。専門知識をつけた上でそれを言語に乗せ、日本と世界をつなぎたいと考えた時に、修士に進むことを決めました。

奨学金を受給した感想

親元を離れて生活していたため、奨学金をいただけたことで学生生活に打ち込むことができました。またコロナ禍で思うようにアルバイトができなかった時期もあり、継続的なご支援は学生生活を送る中でとても心強いものだったと感じています。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

入学時からコロナ禍で想像していた大学生活とは違ったかもしれませんが、奨学金を支給していただけることに感謝の気持ちを持ちつつ、残りの学生生活も楽しんでください。

奨学金受給を検討している方々へ

長い人生の中で思う存分勉強に取り組める期間は限定されています。学生生活をより有意義なものにするために、私は奨学金をいただけたことで余裕が生まれ、勉強に集中できると実感しました。奨学金に応募し、支給していただいている期間は4年間の大学生活をどのように過ごすか考えるいい機会だと思います。みなさんの大学生活が素敵なものになるよう、応援しています。

支援のおかげで充実した大学生活を過ごせた

常葉大学/2022年卒業

大学卒業後の進路と選んだ理由

病院の管理栄養士
病気で苦しんでいる方に食事を通してサポートしていきたいという思いが強く、病院実習で管理栄養士の先生が患者様一人一人と向き合い、その方に合わせた栄養管理を行っているのを見て、私もこの先生 のようになりたいと思ったからです。

奨学金を受給した感想

ご支援のおかげで安心して大学生活を過ごすことができ、 勉強にも集中して取り組むことができました。

自然の恵み財団奨学金を受給している後輩へ

ご支援してもらっていることを忘れず、 自分のやりたいことや目指すものに向かって挑戦し続けてほしいです。

奨学金受給を検討している方々へ

私はご支援のおかげで不安も和らぎ、充実した大学生活を過ごすことができました。
ぜひ一歩踏み出してみてください。